干し芋で作るパウンドケーキ&パンケーキ&パイ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

干すことで甘みが増し、しかも保存がきくようになった干し芋。

そのまま食べるのに飽きたら、さつまいものようにスイーツにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

よく手作りされるスイーツに干し芋を加えるとどんなふうになるのか、知っておくととっても便利ですよ♪

スポンサードリンク

干し芋はパウンドケーキにできる?

パウンドケーキとドライフルーツはとても良く合います。

干し芋だってOK!

そのままカットして混ぜ込むのもよし、思い切ってブランデー等に漬けこんでから、混ぜて焼くのもよしです。

パウンドケーキは基本の分量で。

バター、卵、小麦粉、そして砂糖を同分量入れて作った生地に、カットした干し芋を加えます。

1センチ角くらいにカットすると、歯ごたえもばっちりです。

ドライフルーツ並みにしっかり味わいたいならそのまま、そこまで存在感が必要ないなら、砂糖水や生クリームで戻してから入れるとよいです。

ラム酒やブランデーなどのアルコールに漬けこんだり、まぶしたりして柔らかくすると、風味豊かに仕上がります。

こちらはやや大人向けのレシピになります。

お子様には先にご紹介した生クリーム戻しの方をどうぞ。

干し芋をパンケーキに入れたら?

干し芋をパンケーキに入れると、1品で栄養価の高い朝ごはんが簡単に仕上がるようになります。

食物繊維がたっぷりな干し芋は朝食にはもってこいです。

薄くスライスしたもの、または小さくカットしたものをパンケーキの生地に混ぜ込んで焼きましょう。

ヨーグルトを添えると、さらにお通じに効果がある朝ごはんに変身します。

もしさつまいもが苦手な方に食べさせたいのなら、みじん切りにして混ぜ込むといいでしょう。

チーズともよく合いますので、チーズを加えるとさらに分からなくなります。

ボリュームもアップして一石二鳥です。

スポンサードリンク

干し芋のパイはどう?

干し芋は、さつまいもに比べて水分が少ないので、煮詰める時間も少なくて済みます。

水、または牛乳で煮込んで柔らかくした干し芋に砂糖を加えてしっかりつぶします。

これを市販のパイシートに挟んで焼くだけ。

濃厚なさつまいもの風味が最高な干し芋パイが出来ます。

また、タルト風にすることもできます。

その時は、干し芋をクリーム状にしてください。

牛乳と砂糖で煮込んで柔らかくした干し芋をミキサーにかけ、滑らかにします。

裏ごししてもOKです。

味を見て、砂糖を足してお好みの味に仕上げたら、型に敷いて一度焼いたパイシートの上に流して再度焼きあげます。

どちらも煮込む手間はかかりますが、さつまいもとはまた違う、風味の強いスイーツに仕上がります

さつまいも好きにはこたえられません♪

まとめ

ひと手間かけるだけで、地味な印象の干し芋が華やかなメインスイーツに変身。

お客様に出したらびっくりされちゃいます。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿