干し柿のアレンジ料理ならパスタ・天ぷら・ピクルスが美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


甘くておいしい干し柿は、秋から冬に堪能すべきすばらしい日本のスイーツです。

でも、保存のために冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまったら、そのまま放置、なんていうこともざらにあるのが困ったところ。

そのまま食べるだけじゃなく、お料理に使えないかしら・・・そんなことを考えることがあると思うのです。

では、干し柿をフルーツとして活用する方法を考えてみてはいかがでしょうか。

パインに桃にバナナに・・・と、フルーツを使ったお料理はたくさんあります。

干し柿だって立派なフルーツです。

冷蔵庫に眠らせてしまうのではなく、いろんなお料理にアレンジして、干からびさせることなく最後まで使い切る方法を考えましょう。

スポンサードリンク

干し柿ってパスタに使えるの?

例えば、生ハムとフルーツは組み合わせて冷製パスタを作ったりしますよね。

桃や柿がよく使われます。

そう、柿です。

ですから、干し柿も十分パスタに使えるのです♪

例えば、 クリームチーズと干し柿の組み合わせ

このチーズと干し柿は、スイーツにもあります。

スライスニンニクとオリーブオイルを炒め、干し柿とクリームチーズをそれぞれ角切りにしたものをゆでたパスタと一緒に合わせます。

味付けはシンプルに塩コショウで。

チーズの塩気と干し柿の甘みが絶妙なパスタに仕上がります。

プロセスチーズにすると、チーズの食感が強くなりますので、クリーミーさよりもしっかり食感を味わいたい方にはこちらがお勧めです。

パスタと言えばミートソースですが、ミートソースを作る際に柿を一緒に入れて煮込むと、甘みの強いものができあがります。

お子様にはぴったり。

大人は好みでタバスコなどをプラスしてくださいね。

また、パスタサラダとしては甘みがある程度ついていても大丈夫。

ゆでて冷やしたパスタに、ヨーグルトマヨネーズ、ハム、きゅうりなどと一緒に干し柿の細切りを加えて混ぜ、しばらく置きます。

干し柿が良い具合に戻って柔らかくなり、おいしくいただけます。

干し柿、と構えず、甘いフルーツとして料理に使っていくと、意外にあれ、これ合うかも、というようなものが増えます。

干し柿の天ぷらってどう?

甘いものを天ぷらにするってどうなの、と思いますが、アイスクリームの天ぷらがあるくらいです。

デザート用の天ぷらとして干し柿の天ぷらはありなのです。

先ほどご紹介したクリームチーズと干し柿の組み合わせは、天ぷらにもよく合います。

干し柿の中にクリームチーズを詰めて天ぷらにすると、塩気も加わり、ワインなど洋風のお酒のおつまみにもよいものになります。

干し柿を天ぷらにすると、固くなった干し柿もいい具合に戻って柔らかくなりますし、揚げ油のおかげでコクもプラスされます。

甘いので、天つゆもよいのですが、抹茶塩などの塩で食べるのもおいしいです。

あまじょっぱいスイーツ感覚でいただくことができます。

お食事の際のちょっとした甘いものは、箸休めに最適。

物珍しく、しかもお味もばっちり、さらに作るのも簡単なので、お客様にお出しするのもよいかも。

スポンサードリンク

干し柿はピクルスにできる?

ピクルスといえば、洋風の漬物。

甘酢に漬けこむものですよね。

きゅうりやにんじんなどの野菜が定番です。

しかしこのピクルス。

フルーツを漬け込んでもOKってご存知でしたか?

今はいちごやキウイなどのフルーツを漬け込んで販売していたりします。

それなら干し柿ももちろんOK、ですよね。

干し柿なので、余分な水分が出ないし、乾燥しているのが逆にうまみをよく吸い込む理由になります。

他の野菜と一緒に漬けこめば、そのエキスも一緒にたっぷり吸い込んで、干し柿のピクルスがどんどんおいしくなっちゃうのです。

強いクセがない野菜との組み合わせがよいので、カブや大根、にんじん、プチトマトなどを準備してください。

よりフルーティーにするには、使う酢をりんご酢などのフルーツ酢にするとよいですよ。

そのまま食べてもOKですが、にんじんと大根を大きめに切ってつけておき、食べる時に千切りにするとそれだけで簡単な大根なます風に仕上がります。

干し柿も入れて京のおばんざい風にしてもいいですね。

まとめ

スイーツを料理に使う。

まだまだ浸透していませんが、ハムハワイアン然り、桃のソテー然りです。

干し柿も、うまみを吸う利点を生かして、どんどんお料理にアレンジしていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿