干し柿のカビの見分け方は?固くなったら?黒くなったら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


昔からのスイーツとして愛されている干し柿。

その渋味ゆえに動物や鳥も食べない渋柿が、干すだけでどんどん甘くなっていく不思議。

でも、作り方がシンプルだからこそ、トラブルも起こりがちです。

例えば、カビが生える。

固くなってしまう。

黒くなって見た目が悪くなってしまう。

このようなトラブルで悩まされることが結構多いのです。

干し柿を作るなら、そういうトラブルの際の対処法を知っておくと慌てて全部捨ててしまう、ということがなくなります。

また、まだ作っていない場合には、その予防法も知っておくと安心ですね!

ここでは、干し柿にありがちな3つのトラブルとその予防法についてあれこれ述べていきます。

スポンサードリンク

干し柿にカビの見分け方は?

これはカビ?っと思ったら、 それが本当にカビなのかをチェックしましょう。

カビかどうかな見分け型ですが、青や緑だったら、それは間違いなくカビ。

少量ならば、内側までは入り込んでいないので、その部分をしっかり除去して食べても大丈夫。

ただ、大量に生えている場合は見えない部分にもある可能性があるので、食べない方が安心です。

パンにもよく生えるものですが、味に影響を与えないカビと言われます。

そしてもう1種類、白いカビが生えることがあります。

これは風味を落としてしまいますので、取り除いてもおいしくいただけません!

この場合は潔く処分すべきです。

カビの発生を防ぐには、風通しがよいところに干し、雨が当たらないようにしておくこと。

大半は、雨が当たったことによってカビが生えています。

そして、気温が低くなってから干すこと。

気温が高いとダメなのは、夏場にものが腐りやすいのでも良く分かりますよね!

そして、 干す前に、柿を熱湯で5秒間ほど煮沸消毒しておきましょう。

これをやることでかなりカビが防げます。

「白い粉みたいなカビが・・・」

とおっしゃる方もいるのですが、それはカビではありません。

干し柿 白い粉はカビ?
画像引用元:http://www.ii-s.org/

それはブドウ糖などの糖分の結晶で、乾燥したらどんどん出てきます。

表面が白く覆われるようになることもありますが、この白い結晶が増えてくる、イコール乾燥しているということなので、柔らかい方が良い、という場合は、早めにラップでくるんで冷凍してしまいましょうね。

干し柿が固くなった、どうしよう!

干し柿ががちがちになってしまった!

これは途中で何もせず、ひたすら干した時に起こりやすい状態です。

干し柿を柔らかく甘く作るには、途中で揉む、という作業を入れた方がよいです。

干している最中ならば、まだ間に合います。

優しくもみほぐすようにしてみましょう。

乾燥が進んで真っ白になる前ならばかなり効果があります。

この揉む、という作業が入ると出来上がりまでの時間が短くなりますので、ほしすぎて固くなってしまうということを防げます。

もう完全に仕上がって固くなってしまっているものを柔らかくしたい場合には、砂糖水に漬けて戻しましょう。

食べる前に数時間浸しておくと、ふっくら柔らかい状態に戻ります。

ただし、保存がきかないので、食べる分だけ戻すようにしてくださいね。

または、スライスして料理に使ったりしても良いです。

スポンサードリンク

黒くなったけど、大丈夫かな?

干し柿 黒くなる
画像引用元:http://1976229.web.fc2.com/

干し柿が黒くなっちゃった!

これって食べられるのかな~・・・。

この原因として考えられるのは2つ。

1つは黒カビです。

干している間に雨が当たったりすると、黒や青のカビが発生することがあります。

これは少量ならば洗って、ウォッカやウイスキーなど度数の高いものを霧吹きして消毒し、再度干します。

でも、黒カビだと思ったものがタンニンの塊だったりしますので、本当にカビなのかどうかをしっかり見極めてみましょう。

しっかり乾燥され、白い粉が吹いたところにぽつぽつあるのはタンニンの塊である可能性が高いですよ。

そして全体が黒くなっているのは、長い期間干しすぎて乾燥が進んだためです。

常温保存していても乾燥しますので、同じようになります。

長期間干さなくていいようにするには、途中で揉んであげることです。

これをすることにより、干し柿の仕上がりが早くなりますので、黒くなりにくくなります。

いい感じに出来上がったら、早めにラップにくるんで冷凍してしまうこと。

これが保管中に黒くならないポイントです。

まとめ

干し柿って作り方がシンプルだけに、いろいろなトラブルが起こったりします。

最初に知っておくと予防できるし、対処法をしっておけば、知らずに全部処分することもありません。

しっかりおいしい干し柿を作りましょうね!

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿