ハロウィンのかぼちゃサラダレシピは?盛り付けは?アレンジは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンのかぼちゃサラダレシピは?盛り付けは?アレンジは?

おうちでパーティー・・・とまではいかなくても、ハロウィンっぽいお料理を作ろうか、と思う人はきっと多いはず。

そしてハロウィンと言えばやっぱりかぼちゃ。

スイーツを作る人もランタンを作る人もいるけれど、一番手軽なのはやっぱりサラダかな。おかずにもなるし・・・。

ハロウィンパーティーの持ちよりにもぴったりですよね。

でも、最近かぼちゃサラダもレシピが豊富。

デパ地下風から懐かしのお惣菜風までいっぱいあって、どれがいいか悩んじゃいますね。

そして、せっかくならかわいく盛り付けしたいし、最後までおいしくいただきたいもの。

そこで、ここではハロウィンにぴったりのかぼちゃサラダレシピや、ハロウィンにぴったりの盛り付け、そしておいしいアレンジ方法などを提案していきたいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンにぴったりのかぼちゃサラダは?

ハロウィン用のかぼちゃサラダのお勧めは、用途に分けて2タイプあります。

1つは、具だくさんで、それだけでおなか一杯になれるようなメイン用レシピ。

そしてもう1つは、後の盛り付けアレンジがしやすいシンプルレシピです。

他にお料理を作らなくてもこれだけでいける、というレシピは、お肉もお野菜もたっぷり加えてかさましをしたもの。

かぼちゃやその他の野菜、例えばにんじんやじゃがいも、きゅうり、アボカドなどをすべて同じコロコロサイズに切り、ヨーグルトマヨネーズやシンプルなフレンチドレッシングで和えて、ニース風サラダにすると、食べ応えもあり、彩もきれいな一品になります。

ここに同じようにカットしたハムやチーズをプラスするとかなりボリュームアップします。

同じくらいのサイズにするのが大切で、これならスプーンだけでも食べることができます。

カットできる野菜なら何でも使えるのがいいところ。

参考↓


盛り付けアレンジがしやすいのは、コロコロよりもしっかりマッシュしたタイプです。

皮をむいたかぼちゃを柔らかくゆでてそのままマッシュ、または裏ごしをしてなめらかにし、マヨネーズや生クリーム、牛乳などを混ぜて滑らかにします。

この時にバターを足しておくと風味がよいです。

具はあまり入れない方が、かぼちゃの色がきれいだし、形を造るのが楽になります。

他の具を足したいなら、小さく切ったものか、かぼちゃサラダの周りに盛り付けた方が見た目もきれいです。

あまり柔らかくしすぎると形ができないので気を付けて。

スポンサードリンク

ハロウィンらしいかぼちゃサラダの盛り付けは?


ハロウィンと言えば、ジャックオーランタン。

かぼちゃに顔があるアレですよね。

かぼちゃ自体をカットするよりも、皮だけ切る方が楽チンです。

シンプルなかぼちゃサラダを立体的なかぼちゃ型、または平面に丸くならして、そこにかぼちゃの皮をカットしたもので顔を作ります。

かぼちゃをむく時に、大きめに皮を切っておいてハサミ等でカットし、それからレンジにかけると形も崩れにくく扱いやすいです。

おつまみ用や製菓用として売られているかぼちゃの種を使ってアレンジするのもお勧めです。

また、小さ目のかぼちゃが手に入った時は、かぼちゃを丸ごとレンジでチンして中身をくりぬき、サラダを作ってからかぼちゃに戻します。

ピックなどを使って上の部分をハロウィンっぽくアレンジすれば、見た目も華やかな、皮まで食べられるかぼちゃサラダの出来上がり。

これはコロコロタイプのかぼちゃサラダでもOKです。

横にトマトカップに詰めたものを添えても見た目がかわいいです。

ランタン以外のアレンジがいいなぁ・・・と思うなら、丸めたかぼちゃサラダに餃子の皮をかぶせてオーブンで焼くと、かわいいサイズのゴーストが出来上がります。


中のサラダを甘めに作っておくとスイーツ感覚でいただくことができます。おかずの場合は海苔などで、スイーツの場合はチョコペンなどで顔を付けてくださいね。

残った時のアレンジは?

味付けがシンプルなだけに、残りがちなかぼちゃサラダ。

そのアレンジ方をいろいろ知っておくと、最後までおいしくいただくことができます。

コロコロタイプは、ライスサラダにしてしまいましょう。

水で洗ってねばりを取ったご飯とサラダを混ぜます。

味付けはフレンチドレッシングの方がさっぱりといただけます。
具もご飯も一度に食べられるので、モーニングやランチなどにぴったり。
しっかり冷やしていただきましょう。

きゅうりなど生野菜系を抜けば、ホワイトソースで和えてグラタンにしたり、上にチーズをのせてチーズ焼きにしたりもできます。

きゅうりも火を通してもおいしくいただけるので、気にならない人はそのままどうぞ。

その際には、少し塩コショウを効かせるときゅうりにも味がしっかりつき、さらにおいしくいただけます。

マッシュタイプは、パイシートを使って簡単なパンプキンパイに。

解凍したパイシートに挟んで焼くだけです。

ゴーストで使った餃子の皮に包んで焼いてかぼちゃ餃子も。

この時、レーズン等を混ぜ込んでバターで焼くとスイーツに変身してくれます。

マヨネーズ系で和えたかぼちゃサラダなら、コンソメと水を足して煮込み、最後に牛乳で仕上げるスープもできます。

ちなみにかぼちゃサラダは冷凍しても、自然解凍でおいしくいただけちゃいます♪

まとめ

丸ごとかぼちゃを買う時、使い切れるかどうか悩みがちですが、アレンジの方法までしっていれば安心して「ハロウィンだから」と購入することができますね。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿