王子動物園のデートコース!周辺でランチ情報と閉園後の楽しみ方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸の海沿いにある王子動物園。

敷地のすぐ北は山になっておりまして、大阪や尼崎からのアクセスの仕方は、電車や道路を西にずーっと行くだけなので、非常にわかりやすく、行きやすいと思います。

ということで、ドライブのついくには、非常におすすめのスポットです。

パンダといえば王子動物園
パンダといえば王子動物園 posted by (C)モリッツィオ

大阪から王子動物園に向かう途中は、助手席側の景色はずっと海辺のものですし、道路もグネグネ曲がったりはしないので、運転も楽。

高速道路に乗らなくったって、下道だってずっと同じように真っ直ぐ。

結婚を前提にお付き合いされている、30代、40代の方がデートに行くとき、「ディズニーランドなんて柄の年齢じゃないしなあ……」

という思いを抱きながらデートスポットを探している問に、動物園までデートでドライブというコースは、かなり魅力的に映っているでしょう。

しか~し、王子動物園には少し、困った点があります。

それは、閉園時間が早いことです。

「こんなものなのか~」と、調べてみて一人思ったのですが、閉園時間は3月~10月は午後5:00。11月~2月は午後4:30

もしかしたら、動物園ってこの時間の閉園が妥当なのかもしれませんが、
ともかくUSJやディズニーランドと違って、ずっとそこには入れません。

画面の向こうから「夜はどうすんだ~!」とオジサンオバサンたちの困った声が聞こえてきそうです。

そうです。大人二人なら、夜までデートすることもできるのに、肝心な時間の潰し方が、夕方以降はなくなってしまうわけです!笑

さてそこで。

さあいったいどうしようか?

ということを、1日のデートプランも含めて考えてみましょう!

王子動物園をデートコースに。周辺でランチを楽しめるお店は?

デートプランを組むのに、私の場合はランチやディナーの場所を特に気をつけます。

お食事ってやっぱり大事で、それ自体が楽しめるものですし、大人だったら少しくらいは、見栄をはったりするでしょう。

普段はカップラーメンで十分かもしれないですけど笑、

せっかく二人だし、美味しいものを食べるか~!

という気持ちに相手もなっているところです。

一緒に美味しいお店で美味しいものを食べれば相手も喜んでくれます。

ですので、ランチにも気を抜かないで、「もし朝にドライブをして、お昼に王子動物園の周辺に辿り着いたら……」ということを考えてみたのですけれど、う~ん、残念ですが、動物園周辺は、あまりおすすめのランチスポットって、話には聞きません。

よく耳にするのは、神戸の中華街

王子動物園デートのランチ
あ~、やっぱそこがいいのか~、と思ったりしたのですが、定番として受け入れられていますし、何より、動物園との距離も近いです。

大阪から車でずーっと西に走ると王子動物園に着きますが、そこを少し通り過ぎた程度の位置に、南京町はあるんですね。

もちろん電車の場合も同じ。

そこで、まずはお昼のプランを、中華街にしましょう!

11:00~12:00に南京町に到着し、そこで少しお昼を食べれば、王子動物園に到着するのは14:00ごろでしょうか。

お昼すぎに動物園に到着しても十分に観光できる?

14:00に王子動物園に到着をしたとしましょう。

王子動物園の閉園時間は、そこから2時間~3時間後の16:30、17:00。

ちょっと、あとそれだけしか無いの!?

と、時間を気にする方も多いでしょう。

確かに、数字で2時間30分、と書かれれば、少し短いような気もします……。

さて、ネットのブログで、実際にこれくらいの時間で動物園回った人が色々意見を書いていたので、読んでみました。

まずは本命、王子動物園です。

こちらを2時間で回った方は、「やっぱりあっという間だったな」というお話が少し出てきたものの、「2時間あれば十分に動物を見れました」という意見が多くありました。

特に、「あっという間だった」と答えていた方は、一人で行かれて写真を撮影していた方でしたので、写真撮影が目的で、いい写真が取れるまでに粘りたいという方にとっては時間が足りなかったのでしょう。

また、王子とは違いますが、上野動物園では、園内を2時間でまわるための攻略法なんてものがPDFで落ちていましたし、北海道の旭川動物園でも、数字として2時間という言葉がよく出てきました。

これらのことを考えますと、2時間というのは動物を見るのには決して短い時間ではなく、むしろちょうどいいんじゃないかなあ、なんて思いますよ。

カップルによっては、興味のまったく沸かない檻が幾つもあってスルー、ということがあると思いますし、

人気者のパンダなどをじっくり見る時間は十分にあると言えるでしょう。

夕方からの過ごし方

夕方になりますと、動物園は閉園してしまうので、またそこからのデートプランを考えなくてはなりませんね。

神戸で夜のデートと言いますと、オシャレな喫茶店や夜景のイメージがあります。

例えば六甲山、摩耶山の夜景

摩耶山は王子動物園のすぐ北にあるのですが、ロープウェイも通っており、山頂まで登ることが出来ます。

また、六甲ガーデンテラスは異国の雰囲気が漂う場所で、展望テラスでは摩耶山に負けず劣らずの夜景を見ることができる有名スポットです。

だいたいは、大阪方面がメインの見晴らしのデッキ、または明石海峡から大阪方面まで、広い夜景を一望することが出来ます。

また、夜景で想像する神戸のデートスポットで、王子動物園の近くにビーナスブリッジがあるのですが、こちらも人気です。

神戸市王子動物園のデートスポット
神戸の街と港を近くに見ることができ、オフィスビルや高層マンション、メリケンパークや神戸ハーバーランドなど、街の灯りを楽しむことが出来ます。

個人的に行きたいな、と思うのが、神戸布引ハーブ園。

こちら、夜景に関しても、ロープウェイ乗車中と展望スポットからの眺望できます。

天気がよければ和歌山まで見渡せるそうですよ。

また、メインのハーブ園ですが、ライトアップされてとても綺麗です。

園内には約200種、合わせて75,000株のハーブ、花が植えられているそうで、動物園の後に植物園が楽しめるわけですね。

ハーブをたくさん使った料理を提供してくれるレストランもあり、お食事にも困りません。

また、山からの夜景とは違い、クルージング船に乗って夜の神戸を楽しむという方法もあります。

ハーバーランドからのクルージングは、二隻のクルージング船があり、それぞれプランが有りまして、だいたい1から2時間のクルーズが楽しめるそうです。

デートの定番として挙げられますが、ハズレはなく、ぜひおおすすめします。

まとめ

神戸の王子動物園のデートプランを紹介しましたが、いかがでしょうか?

メインの動物園を含んで、中華街、ハーブ園など、

さまざまな観光施設に行くことが出来ますし、

ぜひ検討してみてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿