白菜スープをウェイパーで作るとどうなる?コンソメや鶏ガラでは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白菜スープをウェイパーで作るとどうなる?コンソメや鶏ガラでは?

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/
824216eaf8c6fb4c41c04c7a06f0c11d.html

冬になると甘く、大きくなる白菜。

くせもなく、いろんな料理に使いやすいですよね。

特に煮込んだ時のとろとろ感や甘みは最高です。

その白菜でスープを作るのは誰しもがやることですが、さてさて、白菜に一番合う調味料って何なのでしょうか。

中華風と言えばウェイパーだし、コンソメで洋風もいいし、優しい味の定番、鶏ガラもいいし。

どれを使ったらどんなふうになるのでしょうか。

作る前にぜひご確認ください。
スポンサードリンク

白菜スープをウェイパーで作るとどうなる?

白菜スープをウェイパーで作る

出典:http://clockworkapple.me/?p=9635

ウェイパーは昔からちょっと入れるとおいしくなる、と評判の中華風調味料です。

チャーハンに、野菜炒めに、家庭の料理に欠かせない、と言うファンも多いのです。

しかし、最近ちょっとメーカーが変わり、ウェイパーと香味シャンタンに別れてしまいましたが・・・。

ウェイパーで白菜スープを作ると、いろいろな食材が醸し出す複雑なうまみと濃厚な味わいがプラスされ、淡泊な白菜がそれだけでごちそうになります。

加える食材は、中華系調味料だけに中華系がお勧め。

豚肉やタケノコ、きくらげなどを加えるとさらに中華っぽい味わいとなります。
出典:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/699_きくらげ/1/

出典:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/699_きくらげ/1/

春雨を足してボリュームを出すという方法もいいですね。

ただ、昔のウェイパーに比べるとやや濃厚になっているので、あの味を、というのであれば、香味シャンタンを購入した方が安心かも。


新しいウェイパー(香味シャンタン)は味が濃いので、少しだけ量を加減して作るとちょうどいいです。

しょっぱいな、と感じるときは、溶き卵を入れると調整ができます。

白菜スープをコンソメで作ると?

コンソメは、牛や鶏などを骨ごとと、香味野菜を煮込んで作るだしのようなものです。

それで白菜を煮込んで作るスープは、いろいろな味が複雑に絡み合ったコクのあるものになります。

プラスする具材は、やはり洋風のものやポトフなどに良いものがお勧めです。

淡泊な味の白菜に、ハムやベーコン、そしてにんじんや玉ねぎなどの他の材料を加えて作ることでより一層おいしいものが仕上がります。

白菜スープをコンソメで作る

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009847/

トマトとなすを足してミネストローネ風に仕上げても。
スポンサードリンク

鶏ガラの白菜スープはどう?

鶏ガラスープは、お鍋のだしにもつかうもの。

白菜との相性は抜群です。

せっかくの鶏ガラですので、少しささみなどの鶏肉をプラスするとおいしくなります。

優しくて癖の少ない味わいですので、和風、洋風、中華風どれでもよく合います。

お鍋風にきのこ類やにら、肉団子などを足してボリューミーなスープにしあげるもよし。

とろみをつけてあんかけとして食べてもよしです。

その際には、ヘルシーにするために豆腐を入れるのがお勧めです。

淡泊な豆腐は鶏ガラスープと良く合いますよ。

まとめ

ウェイパー、コンソメ、鶏ガラ等のスープによって合わせる食材を変えると、同じ白菜スープでもまったく違ったものに仕上がります。

その日の気分でスープと具材を使い分ければ、冬の間ずっと白菜スープでもいけちゃうかも!

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿