網戸のための掃除グッズは何がいい?簡単でおすすめなもの!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸のための掃除グッズは何がいい?簡単でおすすめなもの!

出典:http://rocketnews24.com/2015/12/21/681589/


さあさあ、年末が近づいてくると気になるのが大掃除です。

普段はやらないところも頑張ってお掃除しなければいけません。

ついついほったらかしになっている網戸はいかがですか?

網戸って、実はお掃除が大変なものの1つでもあります。

その網戸のお掃除グッズがあるのなら、知りたいと思いませんか?

簡単にお掃除できるもの、そしてユーザーが勧めているものをチェックしてご紹介しますね。
スポンサードリンク

網戸のための掃除グッズは何がいい?

網戸掃除は、外して水をかけてブラシでこすって・・・というイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、お掃除グッズを上手に利用すれば、網戸をはめたままでささっと掃除ができてしまうのです。

まず注目したいのは掃除機です。

ただ吸い取ろうとすると掃除機は空気を吸うだけで何の役にも立ちません。

しかし、裏側に新聞紙など、ふさぐものを置くとあら不思議。

ちゃんとごみが吸い取れるようになるのです。

出典:http://josei-bigaku.jp/lifestyle/amidoclean9870/

出典:http://josei-bigaku.jp/lifestyle/amidoclean9870/

掃除機と新聞紙は各ご家庭にあることが多いものだと思いますので、これは上手に利用したいところです。

また、同じくおうちにあるであろうフローリングワイパー。

これも高い部分でも簡単に掃除ができる便利グッズとして使えます。

ドライタイプだと汚れは取れないので、ウエットタイプのシートをくっつけて使います。
出典:http://tsutachi.co/blog/2015/12/amido_souji/

出典:http://tsutachi.co/blog/2015/12/amido_souji/

ワイパーの柄が伸び縮みするものが使い勝手がよいですよ。

網戸掃除が簡単になるグッズは?

網戸掃除のための便利グッズはいろんなメーカーから発売されています。

例えば、「あみ戸びっクリーン」と呼ばれる足の長いブラシ。

水で濡らしてこするだけで、長い毛が網戸の汚れをきっちりキャッチしてくれます。

手で持つタイプもありますが、柄が付いていて、遠くまで楽々ふけるというタイプも出ています。

取り換え用もあるので、置いておくと便利です。

また、「網戸専用クリーナー」も、濡らしてこするだけで網戸の汚れが取れるというもの。


高い位置は柄をつけて、低い位置は柄を取り外し、手でしっかり持ち手を持ってお掃除します。

両方とも濡らしてこするだけで網戸の詰まった汚れをどんどん取り除いてくれるし、洗うのも水洗いでOKということで、とっても楽チンです。

また、汚れを落とすメラミンスポンジでゴシゴシこするというのもとっても簡単です。
網戸掃除が簡単になるグッズは?

出典:http://soujidechange.seesaa.net/article/64106280.html

最後は下に落ちた汚れカスをほうきで掃いて、捨てて終わりです。
スポンサードリンク

網戸の掃除グッズ、おすすめは?

網戸のお掃除グッズは数あれど、やはりお勧めなのは手が汚れないハンディタイプの掃除用ワイパーです。

ただ拭くだけでは落ちない汚れをしっかり絡めとってくれます。

また、寒い時期に何度も水に手をつける必要もありません。

ささっと振り洗いして、最後にしっかり汚れを落とせば十分です。

一緒に食器用洗剤を使うとさらによく落ちます。

バケツに水と食器用洗剤を入れ、薄めのせっけん水を作り、それにワイパーをつけてお掃除するのが一番楽々です。

できれば、水切りワイパーも準備して、窓に汚れが飛んでしまった場合、それをきれいにできる準備をしておきましょう。

まとめ

網戸掃除のためのいろんなグッズがあれば、面倒な網戸掃除も楽々です。

網戸を外して洗う暇がない時には、これらの便利グッズをお試しあれ。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿